Godisru Godisru(ゴディスル)は、OUTDOOR~外遊び全般!個性と差別化を重視し  『ウエア』『ギア』に機能性と遊び心のスパイスを入れたアイテムを作製しているブランドです!ブランドの特徴として、商品素材にVINTAGE感のある雰囲気のあるデニム生地を中心に使用しファッショナブルに展開しています!進化系半纏(ハンテン)も人気があり展開強化中!

最大風速16mの恐怖CAMP!?暗黒のふもとっぱら編!

序章は雨!

ふもとっぱら入口

2022年4月29日~5月1日2泊3日の旅!

天気予報も初日のお昼~夕方だけ雨で残りの日付は快晴ということで、

予約していた『ふもとっぱら』へ出発!

この前の週は『GO OUT CAMPふもとっぱら』にお仕事で出店してたので5日ぶりのふもとっぱら(笑)

年末年始も来たので、3回目のふもとっぱらになります♪

 

出発から雨は降ってなく予報だとお昼位から雨予報!

受付でも受け付けのお兄さんが『午後雨なのでお気を付けて~♪』ともお声がけ頂きました!

 

受付後、雨の降りだしが早くなってもいいように、テント&タープも猛ダッシュ設営!

雨が降り出す前に、諸々準備完了!完了と同時位に雨が降り出しましたが、間に合ったので、ALL OK!

 

ふもとっぱら

雨でも焚き火を楽しめるように準備万端!

BEER飲みながら、焚き火をしながら、雨が止むのをタープ下で楽しんでるのもつかの間、、、

ふもとっぱら雨

雨がけっこう強くなり、タープ下にも前、横から雨が舞い込んで来るようになりました。。。焚き火所ではなくなり、、、焚き火も雨の力で自然に消化(;´∀`)

 

ふもとっぱら曇り

周りが雲?霧?かなり怪しい天気、、、。

雨もどんどん強くなってる、、、。

確か18時には雨やむ予報だったので、とりあえずテント内に避難!

テント内では、狭いし暇だしBEERがすすむ(いつでも飲みたいだけw)♪

夕方にはお昼寝タイム!

雨があがったら焚き火しながら夜を楽しむとを心に決めオヤスミなさい♪

 

この時まだ恐怖CAMPが始まるとは、まだ誰も知らない、、、。

恐らく、ふもとっぱらでこの時CAMPしてる人、全員が知らない、、、。

 

雨からの風!

ふと、お昼寝から起きるとちょうど18時位あれ?雨弱くなってきたけどあがってない( ノД`)シクシク…

 

あれ?風も強くなってきてる?

 

まだテント内で引き続き待機&BEERをしていると、ドンドン風が強くなってる、、、。

 

表から、何か倒れる『バンッ』って音がしたと同時に『バサバサバサバサッ』とすごい大きな音!

急いで表に出てみるとタープのメインポールが倒れていて、タープがバサバサバサバサと暴れていました。(18時現在風速7mふもとっぱらサイトより)

急いでタープを撤去し、表に出てる細かい飛びそうな物も急いで中へ撤収!

この時は雨ほんのちょっぴり、、、だけど今度は風で焚き火できねーしw

 

風も強いし今日は、おこもりキャンプだな、、、と思っていると、風が時間と共に強くなってきてる。

↑21時40分頃の動画(21時30分~22時30分風速13mふもとっぱらサイトより)

(ケータイ縦撮りで、申し訳ございません、ド素人なのでブログの事すっかり忘れてましたw風の恐怖のせいですw)

 

おやおや、、、これはヤバそうだな!

 

ここから、ライトを点けてテント周りのペグを打ち直し!ガイロープの点検が始まります!

うちだけでなく四方八方から風の音+ペグ打ちの音が響いてきます!

強風でお便所に行くのも一苦労(;´∀`)

 

ただこれからシーズン2が存在する事を、まだ誰も知らない、、、。

 

風からの暴風へ!

待望の第2シーズン!!

↓お便所で22時で頃、外に出た時の動画になります!

近いはずなのに遠い!w突風で行くのも一苦労でした!

 

お便所から戻る途中のご近所さん、、、

この位から、テントから出て車中泊へ避難する方々多かったと思います。

 

酔ってるので、頻繁にトイレ行ってましたが、所々のテントさんが崩壊へ。

ふもとっぱら強風

↓4つ足のテントタープ?

ふもとっぱら強風

↑ふもとっぱらスタッフさんが安全確保の為、整理してました!

ふもとっぱら強風

 

そして真夜中たしか1時過ぎより風力さらにアップ!ふもとっぱらサイトしらべると15m、、、らしいです。

BEERずっと飲んでるのに、この時間でも寝れない位の風の強さ!

暴風の音しか聞こえないはずの風音なのに、時折小さい子の声で泣きながら『おうちに帰りたい!いやだー!』など聞こえてきます。

その気持ち良く分かります!

自分も身の危険しか感じない!

 

また暫くすると、斜め後ろのワンポールっぽいテントの所からは、

『やばい!マジやばい×数回』大きい声を出している、、、

外に出て見ると、お父さんが倒れかかったワンポールテントの入口側を一生懸命抑えている、、、中にはお子様と奥様がいる模様。

これは、やばそうと思いすぐ向かうと、お父さんに何か手伝いますと言うと、

お父さんテンパってって『大丈夫です!』と返答してきましたw

ペグが抜けていて倒れそうになってたので、ペグ刺しましょうかというと、『お願いします』と言われました!

人間やはり限界を迎えると何をしていいのか分からなくなるものです!

このあと家族で車中泊に切替、みなさま無事朝を迎えてました!怪我も無く何よりです♪

 

このあとうちのテントも風向きから左後から斜めにずっと強風が当たっており、突風が吹くと曲がっちゃいけない方向に時折フレームがいってる気がしまして夜中だけどゴメンナサイ、車を風が一番強い方向に止め直し風からガード!

 

うん!効き目なしw

 

一番風の強く当たってるフレームの前で寝る事にしました!

この時から自分も進化!

寝てても、突風が来る直前の音で、起きてからのフレームを手で押さえるというスキルを身に付けましたw

 

↓分かりにくいですが、テント内(これは心に余裕がある時に撮影した弱モード)

弱風強風か交互にきますw

 

もう何が一番強い風か分かりませんが4時~5時の間が風速16mだったらいしいです。。。

 

暴風からの快晴の朝

 

うたた寝をしながら、朝起きると外は快晴!

朝↓画像は6時30分!

風も普通の人からしたら少し強めの風、、、今の自分にはマジそよ風!w

ふもとっぱら強風からの快晴

(↑夜移動させた車w)昨日からほぼ見えてなかった富士山にも、こんにちわー♪

絶景!昨日までのサバイバル生活が嘘のよう!

やっぱりふもとっぱら最高です!

 

そしてテント前に行くと、昨日のタープで使ってたポールをよく見ると、

折れたポール

風速7mの時に倒れたポール、、、倒れたんじゃなくて折れてましたねw

 

そして周りを見渡すと、昨日より明らかにテントの数も減っていました。

テントはともあれ、救急車とか来てなかったのでケガ人はいないと思います!

 

整備されたキャンプ場でも、やはり自然は偉大です!

これからも、自然を大事にして、CAMPに行く際は風速もみましょう♪

 

そして最終日テントをかたずけてると、やはりうちのテントにもダメージが(;´∀`)

曲がったフレーム

まっすぐのはずの根元が曲がってる。

ここは、ずっと押さえてた場所のフレーム根元。

どおりで朝起きた時からテントが歪んでるようにみえた訳ですねw

 

修理に出します!

 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

 

今後とも気を付けてCAMPを楽しもうと思い直した、いい経験になりました!

関連情報

キャンプウエア・ギア|Godisru

Godisru

Godisruは、CAMP LIFEにSPICEを!をテーマに、キャンプシーンにおける『ウエア』『ギア』に機能性や遊び心のスパイスを入れたアイテムを作製しているブランドです。ブランドの特徴として、商品素材にVINTAGEの雰囲気のあるデニム生地を使用し、超撥水加工や難燃加工を取り入れ、ファッショナブルに展開しています。

屋号 株式会社HEART・LAND
住所 〒130-0026
東京都墨田区両国3-9-7古屋ビル1F
営業時間 10:00~15:00
定休日 土日祝
代表者名 八島 宏之(ヤシマ ヒロユキ)
E-mail info@godisru.com

コメントは受け付けていません。

特集